錦小路「三木鶏卵」「桝悟」

nishikikanban mise1 nishiki sakana

錦小路を歩くとワクワクします。

新鮮な魚が並び漬物屋や豆腐屋など立ち並ぶ

お土産にちょっと買って安価にすぐ楽しめるものが多い。

絵画ファンの自分としては、

四条の入り口にある伊藤若冲生家跡の説明書きもうれしい。

jakutyu1 jakutyu2

今回は二店行きつけの店を紹介します。

==================

★「三木鶏卵」

有名なだし巻などで知られる店。

mikikeiran2
だし巻きは京都のダシがしっかり、砂糖の入らないあっさりと
した塩かげんがいい塩梅です。
煎り卵で作った自家製半生ノリ玉みたいな「たまちゃん」
250円ですがこれがめちゃうま、ご飯が止まりません。
これが意外や意外の美味しさ。

mikikeiran

あと、よく紹介されるスイーツ類、
僕はここのカスタードクリームパンにはまりました。
濃厚ってよく言うけど、こういうことを言うのだなと・・。

http://mikikeiran.com/

================

★京漬物 「桝悟」

奈良漬けは正直苦手な食べ物でした。
何をどう味わっていいのかわからないものだったのですが、
ここの奈良漬けはそんな僕でさえ好きになった。

masugo

全ては上品さとバランスです、酒のツンとくる感じがない。
さくさくした歯ごたえとさっぱりとした甘い味噌味は
ご飯やお酒のお供にはコタエラレナイ組み合わせ。
ちなみに丹後のお米は極上ですので
この組み合わせだったら最高ですね。

http://www.masugo.co.jp/index2.html