月別アーカイブ: 2018年9月

10月ツアーに向けてバンドリハ終了!

バイオリン須磨和声君、ベース浜崎賢太君と

僕のピアノ&シンセによるアンサンブルは、

まるでピアノ三重奏のように

ベース(低音)+ピアノ&シンセ(中音)+バイオリン(高音)

となっています。

 

僕がピアノで歌いながら、

機器を操作し、シンセで

バッキングをしたりソロをとったり、

リズムマシンをいじったりという、

音の早変わり的演奏もお楽しみ下さい。

2018-9-28-2

 

アンサンブルで余すところなく1st albumを再現いたします。

 

今回初めての演奏となる

独自アレンジの童謡、砂山と斉藤由貴さんに提供したONEは、

打ち込みなしの生楽器だけでの演奏ですが

演奏してみてとてもしっくりきました。

ピアノ三重奏的なアンサンブルが

わかるアレンジとなっています。

メンバーの演奏がとても素晴らしい。

 

会場で皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

2018-9-28-1

 

 

10月のリハ 一日目

10月からの東名阪ツアーは

Ist album DIFFERENCEの最後の再現ライブ。

今年5月に復刻CDが発売となり、

ポニーキャニオン通販のyahooと楽天で2週間1位、

今もアマゾンで売れ続けています。

 

それに加えて幻のデビューライブで演奏した

斉藤由貴さんに提供した「ONE」と独自なアレンジを施した童謡「砂山」

をバンドを交えて披露します。

 

学者が理論を着想するのは20代で

おおまか完成しており実証するのに一生かかると言います。

僕はただの音楽家なので、そのような偉そうなことは言えませんが、

デビュー当時の音に将来やりたいことの目を見つけることができます。

「砂山」のアレンジは、4枚目の「ただ一度だけの永遠」などの

音楽性に通じます。

若い頃の感性というものは未来を占う

霊感のようなものがある、と思えることがあります。

 

今、東京都美術館で開催中の藤田嗣治の展覧。

彼の作品、生涯に魅せられる要素が多いのですが、

東京芸大学生の卒業作品で「ダメな絵の典型」とまで言われ、

パリに飛び出し

ピカソら有名な画家との交流や腕時計の入れ墨、ピアス、

1920年代にビートルズみたいな髪型で時代の寵児となりました。

 

それは自分を認めなかった日本への反発とメッセージだったか?

絵のテクニックだけで言っても、日本の中で彼を越えられるものは

いなかったにもかかわらず「絶対に彼だけは認めない

という風潮があったことに日本の村社会を思います。

 

話は変わって、作曲を学校で習う場合、クラシカルな作曲には規則があり、

習うことから始まります。

しかし、当たり前ながらビートルズなど

ポップスに当てはまらないことによく出くわします。

(プロデューサーのジョージマーティンが若干の学術を加えてはいますが)

クロード・ドビューッシーも全く言う事を聞かず、

甘美な独自な音楽で教師を納得させる。

モーツアルトでさえ、父に

「禁則の平行五度を使った曲を書いてしまいました」と

手紙を書いています。

 

僕は若い頃、習うことと、天才たちの振る舞いや作品との

違いに悩んだことがありましたが、

言うまでもなく藤田の様な天才は遥かなる巨人。

学術にも逆らい、逆らい続けて孤独の中でも

偉業を淡々と成し遂げるのだと教えられます。

その息吹をほんのカケラでいいから感じ取れたらと願う。

 

そのような天才たちへの憧れ、

翻って自分のオリジナルな音楽を、と思い作ったのが

「砂山」のアレンジです。

 

現在ツアーに向けてリハ中。是非この機会をお見逃しなく!

 

2018-9-24-2

リハでシンセのボコーダーを使っているところです☺

 

京都ライブ終了~嵐山・京都散歩~

京都 都雅都雅でのライブが終わりました。

天気予報では雨でしたが、

曇りで持ちこたえてくれました。

偶然ですが、僕が会場入りするときは

雨が降らないことが多いです。

CIMG4958web

ライブは5月に行われたファーストアルバムDIFFERENCE復刻CDツアーの

内容をデラックスにして昨年発売されたSIGNSのナンバーも演奏しました。

CDの曲順通りでゆくと、2曲目が既に盛り上がった楽曲

「思いがけないSITUATION」になるのですが、

皆さん立ってくださり、テンションの高さを感じさせてくれました

最後までパーティー的な盛り上がりがあって、

ダブルアンコールまでいただき、

急なことで頭がとっちらかって、

適当に「風を抱きしめて」を

弾き語りで歌い出したら、ちょっとつっかえて、

その間を埋めるように皆さんが歌い出したので

目頭熱くなってしまいました。

 

とってもハートフル京都ライブでした。

IMG_3060

翌日は嵐山でファンミーティング。

天気もピーカンで少し暑い。

嵐電嵐山駅から歩いて松籟庵(しょうらいあん)まで

ファンの皆さんと行きましたが、

僕の記憶よりもちょっと遠くて、坂道もあって

歩いているうちに遠足感がでてくるような

松のある河辺のコース。

IMG_3072

早速皆さんと京都ランキング一位にもなった

豆腐のコースをいただきました。

1人1人話をしながらの食事です。

美味しい上に、近衛文麿の別邸だった建物からは

国定公園の緑と行き交う舟が見え、雰囲気がとてもいい。

IMG_3081

これもまた、どこか遠足感のある景色でもありました。

IMG_3089web

食事が終わったら嵐山の名所でもある竹林で

皆さんと写真を撮って、歩いて駅までという道中で

御神輿に遭遇、

外国の観光客の混雑にまきこまれたりの

珍道中。

 

ライブ、ファンミーティング。

ご来場、ご参加くださった皆様ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

KENJIRO SAKIYA
Difference 2018~Encore ~

編成:崎谷健次郎(vo,pf,key)
須磨和声(vln)浜崎賢太(b)

大阪

10/8(月)Mister Kelly’s

<1st>開場17:00 開演18:30
<2nd>開演20:30
1ステージ/¥5700 通し/¥8000 ※ご飲食別途オーダー

ミスターケリーズ:TEL06-6342-5821(17:30~23:00 )

http://www.misterkellys.co.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
名古屋

10/13(土)Live Doxy(※編成:崎谷健次郎/須磨和声)

料金¥5000 当日¥5500(+テーブルチャージ¥500+ご飲食)
14:00開場 15:00開演

DOXY:052-242-1227 ※8/2(木)15:00~受付
URL:http://www.doxy.biz/
DOXY予約ページ:http://www.doxy.biz/reservation.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京

10/27(土)南青山マンダラ

(入替制)各ステージ¥6300(1ドリンク付き)

<1st>開場13:00 開演14:00
<2nd>開場17:00 開演18:00

チケット:イープラス、マンダラ(店頭販売)
南青山マンダラ:03-5474-0411(16:00~22:00)

http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インプレッション通販HP予約(受付中)

http://impression-inc.biz/goods3.php

お問合せ:(株)インプレッション
impression@kenjirosakiya.com
崎谷健次郎公式サイト:http://kenjirosakiya.com

======================

12/16(日)クリスマスライブ決定!

PARK NIGHT Live

Sparkly Xmas

 

12/16(日)パークホテル東京25F、ART LOUNGE

17:00開場 18:00開演

料金7000円(1カクテル付)

※詳細はNEWSページをご覧ください