崎谷健次郎モンナトリエ作品の完成まで

jewelry make1

制作過程をご紹介

 

jewelry make1

女性でも男性でも丁度はまる内径16センチで仕上げるために、まずは石を並べて色彩のデザインをします。

jewelry make2

jewelry make2

僕が作った証であるKのアルファベットと予め作っておいたフローライトのハートをS管にはめ込みます。

結構微細な作業なので僕のプラモデル肉眼が役に立つ場面です

 

jewelry make3

ポリウレタン製の伸縮性の高いゴムを二つ折りで4本にして一方は値札をくくる針金を通し、そこから石を通せるようにして、一方は石を留めるためにクリップで止めます。

jewelry make5

jewelry make4

順次石を針金に通して行きます

jewelry make5

全ての石を通し終わりました

jewelry make6

ゴムを二つ折りにしているので輪っかが出来ている方に一方を差し込んで、石に隙間ができない様ひっつめて輪にします

jewelry make7

4重のゴムの間、2つずつに分け、間にゴムの端を入れ込みます。

jewelry make8

親指で入れ込む瞬間です

 

jewelry make9

 

まず一回入れ込みました

 

jewelry make10

 

入れ込んだ場所に固定の為に片結びをします

 

写真は指を入れ込んだところ、この工程が最大の難関です。

 

ちゃんとぎりぎりにテンションを保って素早く無理なくやらないと石に隙間が出来たり、糸がほつれたりします。

 

jewelry make11

 

ねじらないようにうまく指を抜いて、あとはスルスルと結びます。

 

jewelry make12

 

片結びをした残りの糸を切ります

 

jewelry make13

 

結んだコブを石にPineapple applepenの要領でウーと入れ込みます。これで結び目は見えなくなり、ゴムがほどけることもありません。

 

jewelry make14

内径16センチのブレスが出来上がりました、実際に腕にして弾力や付け心地を確かめます。柔らかいゴムなので腕に優しく馴染みます。無理に力を入れず素早くくくりあげればほつれも全くありません。

 

最後に検品して完成となります。

 

jewelry make9

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~